おはようキネマ!アザリままみです☆✨🌅
二月も二週目を迎えるこの時期、スーパーでもコンビニでもまず目に付くのがアレですよね。
バレンタインチョコ。🍫🍫
女性人はドキドキ?男性人はソワソワしていませんか?👫
そんな今、おすすめなのがこの映画「ショコラ」です。
チョコレートがもたらすプチハピネス
排他的なフランスのある村によそ者の母子がチョコレートショップを開きます。
村人との交流のなかで、村が抱える社会的な数々の問題、宗教、民族、家庭、人間関係、そういったものが良い方向にむかっていきます。
あらすじだけを聞いても良さそうなテーマですよね。
しっかり演技派の俳優も揃え、
アカデミー賞では作品賞などの部門でノミネートされ、
主演も助演もオスカーをとった、
安心して観られる期待を裏切らない作品です。
(なかには、え?これがオスカー?てのもありますが)
悪い人も若干出てくるし、数々の問題はあるものの、
ソーシャルななかでもシリアス過ぎず、
全体的にファンタジックにつつまれ、ライトな雰囲気のまま観られるんですよね。
身構えずに。😃
観終わった時、一息ついてあたたかな気持ちにつつまれる、
何度でも観られるヒューマンドラマです。😉
映画はハリウッドだけじゃない
ハリウッド映画。迫力、映像、規模、イケメン美女。好きです。わたし。
でもヨーロッパ映画にはハリウッドと一味違う名作多いですよね。
哀愁漂うイタリア映画、ひねりのきいたフランス映画。
ソーシャルな作品。
この作品の監督は社会問題、ヒューマンドラマ作品を得意とする北欧出身のラッセ・ハルストレムです。
とても難しい家庭の問題をテーマにした名作「ギルバート・グレイプ」(アメリカですけど)の監督です。わかります。
ギルバートグレイプでもラッセ監督とジョニーデップのコンビでした。
今作も社会的な問題がちりばめられています。
ですが押しつけがましくはないのでサラッと観られますよ。😉
ショコラを観る前に
あなたの映画を観るときのお供はなんでしょうか?
ポップコーン?ポテチ?おせんべい?笑
わたしはチートス派です、太りますね。😅
この映画、チョコレートがストーリー全体のツールとなっていて、おいしそうなシーンも多々あります。
チョコ食べたくなること間違いなしなので、
事前に買っておくことをお勧めします。🍫🍫
どこの店でもレジ前に並んでますからねっ笑😁
/**********
アザリままみ、
ヒューマンジャンルを中心に年間200はDVDを観るTSUTAYAのおともだち