火. 4月 23rd, 2024

おはようキネマ!!アザリままみです☆✨🌅

ふざけたタイトルでごめんなさい。

センター試験を終え、私立も続々と結果が出て、
大学受験も佳境を迎えている今日この頃ですね。

受験生本人も、その家族もピリピリしてる時期ですよね。😃

やや古いこともあってか人知れぬ作品なんですが、大学受験(の予備校)をテーマにした良作コメディを紹介したいと思います。😉

その名も「ザ・カンニング」
(原題バカロレア)

お受験映画「ザ・カンニング」

1980年公開のフランスコメディ。
古い映画です。
でもコメディなんで古くたって面白ければいいんです。
知名度低いですけど、わたしのコメディランキングスーパー上位にいる作品です。

本筋は、おバカな生徒たちが大学入試の準備試験“バカロレア”のための予備校に通う学園もの??です。
おバカなので授業もさぼりがち、本試験だってクリアできなさそうななか、バカロレアをどう突破するのか??

当時は、ユネスコ教育局やイギリス政府から、とんでもない映画だと非難を受けたほどの反響だったそうです。

真面目に不真面目

本当にみんなふざけてるんですよね。😃
先生に悪戯ばかり。
でも生徒だけじゃないです。
予備校側もふざけてます。
正答しないとパンチされるマシーンを導入してみたり・・・
(正答するとアメちゃんもらえる)

途中、生徒たちはある事件を起こしてしまい、
バカロレアに合格しないと逮捕投獄、合格したら無罪ということになります。

そんなわけで真剣に取り組み始めるわけです。
勉強ではなく、なんとかしてカンニングして合格を目指すという。
かいけつゾロリじゃないけれど、真面目に不真面目ですね~。

ちょっと常識では考えられない笑っちゃうカンニングをしてくれます。
終盤のカンニングなんかは大盛り上がりです。

古い映画だけに観るまでのハードルありますがお勧めの一作です。✨

 

受験勉強のリフレッシュに映画

わたしも進学なり就職なり様々な受験勉強に立ち向かってきました

受験勉強ってやる気次第でその効果は何倍も違いますよね。
しかしやる気ってそう保てるわけでもないです。
そんなときは娯楽作品です。

映画って、いいですよ☆❤
90分勝負だし。

/****************
アザリままみ、
ヒューマンジャンルを主力に年間200枚はDVDを借りているTSUTAYAのおともだち


By azariままみ

映画、ドラマ、ゲーム、電子工作、、そのほか わりと多趣味です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です