金. 4月 19th, 2024

 

おはようキネマ!アザリままみです☆✨🌅

 

昨日は色々あって疲れました😅

 

ピョンチャンオリンピック

ピョンチャン五輪、終わりましたね。閉会式、みました?

 

スポーツの祭典好きなので、

あ~、終わったんだな、て感じです😃

ドーピング問題で出場しなかったロシアは残念なことですが、

今回は北朝鮮も参加できて、素晴らしい五輪でした。

メダルとった選手もとれなかった選手も、よく健闘したと思います。

競技界ではこの舞台に立てなかった選手たちも大勢いて、その努力と思いも背負った代表の選手たちですから、その全てを褒め称えたいと思います。😃

 

東京マラソン

昨日は東京マラソンもやっていましたね。

東京五輪の予選への出場枠のかかったレースでした。

猫ひろしを見かけました。

お笑い芸人でカンボジア代表でリオ五輪を走った選手です。

非難されることあるけれど、尊敬してます。ネタは面白みゼロでしたけど😅

ロンドン五輪はカンボジア代表に選ばれたものの直前にIOCが出場要件を変えたため出られなかったんですよね。

あの年でさらに四年を越えての出場でした。苦難あったと思います。

同じ理由でロンドン五輪オーストラリア代表を逃した塚原直也さんはリオではもう無理でしたね。

スポーツ漫画ってよくありますよね😃

でもスポーツ映画って実はなかなかないんですよね。

そんななかでも今日はこれですね、「炎のランナー」

映画「炎のランナー」

1981年のイギリス映画で、パリ五輪に挑む2人の短距離選手を描いています。

作品賞や作曲賞など4つのアカデミー賞を受賞しました。

実話がもとなためか、ドキュメンタリーライクな運びです。

文字では表現力できませんが印象的なテーマ曲で、ロンドン五輪の表彰式でもかかっていましたね😃

宗教、文化、人種、そんな問題を越えてオリンピックへ出場する2人の若者の苦難や葛藤。

選手達は競技のなかで代表権を取得するのは、そりゃ大変でしょうけど、国や時代がかわっても同じようにスポーツ意外の苦難や葛藤をも越えてきてるはずなんですよね。

東京五輪、楽しみです😃

 

/**********

アザリままみ、

ヒューマンドラマを中心に年間200は作品を観る映画フリーク

 

 


By azariままみ

映画、ドラマ、ゲーム、電子工作、、そのほか わりと多趣味です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です