土. 4月 20th, 2024

 

おはようキネマ!アザリままみです☆✨🌅

24時間ぶりに朝がきましたよ!😃

やっとのことで金曜日、後一日で週末ですね!

 

ふわふわと温に浮かび

平日ながら、お気に入りの温泉に浸かってきました。

いい雰囲気の露天風呂です。

うっすらと目を開け、キラキラした灯りをぼんやりと見つめながら、

ほのかに甘く香る、温かくやわらかなオリーブ湯に漂います。

流れるドビュッシーに耳を傾けると、日頃の心配ごとや不安からひとときの時を忘れ、

わたしを解放してくれるのです。

 

わたしが“温泉映画”と呼んでいる、ゆったりとした気分にさせてくれる作品をいくつか紹介します。😃

 

北欧で気ままに食堂を

「かもめ食堂」

これは以前にも紹介しましたが、

北欧フィンランドの首都ヘルシンキにオープンした日本食堂での人との交流を描くほっこり作品です。

大きな展開がなく静かにゆったりと深まる交流を、

力を抜いて眺めるように鑑賞できる作品です。

 

モノに囚われないで

「365日のシンプルライフ」

ヘルシンキつながりということでこの作品です。

ヘルシンキで暮らす青年が失恋を機に、

全てのモノを一度手放し裸一貫で新しい生活を始めます。

脚本もない、その一年間のドキュメンタリー作品です。

Yahoo!映画では評価がわかれますが、ハードな展開や物語性、テーマを求めると期待はずれでしょう。

ドキュメンタリーの良いところは、物語におおきな起伏が無かったり、強いメッセージみたいなものも無いところだと思います。

断捨離だって別にテーマじゃないんです。

温泉に入るように、身構えずに眺められます。

昔好きだったドキュメンタリーシリーズ「グローバルビジョン」を思わせてくれます。😃

 

南欧で生きなおす

「トスカーナで休日を」

今度はイタリアです。

離婚により全てを失ったフランシス。

親友からトスカーナの旅行を贈られます。

フランシスは旅先のトスカーナで衝動的に家を買います。

ボロボロの家。

美しい街で、

陽気で親切な人たちの協力をえて、

古いこの家を建て直していくと、

自分の人生をも建て直していくかのようです。

花の都、豊かな自然、美味しい料理、気ままに生きるひととの出会い。

メッセージ性も物語性もありますが、

わりと穏やかな気分転換ということで“温泉映画”にランクインです😃

 

<おわりに>

近所には温泉施設や岩盤浴がいくつもあります。

次は岩盤浴行きたいです。

早めのリフレッシュですよね。😃

 

/**********

アザリままみ、

映画・ドラマと年間400作品観ることもあったタブレットハードユーザー

 

 

 


By azariままみ

映画、ドラマ、ゲーム、電子工作、、そのほか わりと多趣味です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です