金. 4月 19th, 2024

 

 

おはよーキネマ!アザリままみです☆✨🌅

 

買い物にAmazonビデオ、ゆったりした休日でした😃

 

デッサン人形

100円ショップって気がつくとすごい値段になってません?ダイソー。

一時間ほどぶらついてたらお会計4000円超え。😲

危険!

デッサン人形とかいう稼動関節人形売ってたのでイタズラしました😃

わかります?

わかりますよね!

ラ・ラ・ランドのこれ。😁

 

あ、でも本日のデイリーコラムはこれじゃないです。

最高のアクション映画、Amazonで発見

100円ショップを歩き回りすぎて疲弊しました。

ぐったりです😅

 

夕食にと湯豆腐しゃぶしゃぶをつつきながらAmazonプライムビデオを物色しました。

どうせ最後までみないのでストーリー性の薄いアクション映画かな?と思いタイトルをまわしていると、

いいのがありました。

「新少林寺」です。

2011年アンディ・ラウ主演よ香港映画。

実はわたしアクション映画も好きなんですね。😃

特に肉体を駆使した(ワイヤーではない)武術アクションは大好きです。

前々から「少林寺」シリーズがお気に入りでDVDも持っています😃

ところがこの「新少林寺」は観たことがありませんでした。

史上最高の武術アクション俳優リー・リンチェイ(ジェット・リー)が出てないからです。

さて「新少林寺」、あらすじは、

革命後、私利私欲に刈られる軍閥による内乱の続く中国、粗暴で独裁の将軍(アンディ・ラウ)が妻子を失うものの生き延び少林寺にかくまわれ、そして・・・

とまあ古い中国映画の王道なわけですが、やめましょう。

ダメです。

アクションシーンは少ないわ、

下手なワイヤーアクションで軸はブレブレ、

外力見え見え、

鑑賞完遂できず、関連作品の「南北少林」へとチェンジです😅

安定の少林寺シリーズ三作目、リー・リンチェイ主演です。

お決まりの型の練習のため踏み込みでえぐれた床のシーンから始まります。

なぜか英語ふきかえ字幕なしですが十分に楽しめます。

ストーリーやセリフなんていらないからです。

若きリー・リンチェイ、鍛えられ抜群の空中感覚で圧巻の身体さばきです。

内村航平のような正確な演武、カッコいい!

実は彼は元々武術の専門家で、中国武術大会にて五連続優勝したことからスカウトされ俳優の道へと転身しています。

ジェット・リーに改名しハリウッドでも活躍していますが、やはり代表作はこの少林寺シリーズ三作だと思います。

近年は技術革新によってワイヤーアクションやCGばかりが目立ちます。

ても疑似アクションでは表現しきれないんですよね。

フィジカルアクションの本質は身ひとつでやらなきゃ。

久方ぶりにみなおす少林寺、いいですね!

詳しい少林寺シリーズの紹介は明日にしましょう。😃

初めての方はぜひAmazonで!!😃

 

おわりに

わたしが絶賛するフィジカルアクション俳優はジェット・リー、ジージャー・ヤーニン、ジェイソン・ステイサムかなあ?

 

/**********

アザリままみ、

ヒューマンドラマを中心に年間数百作品観る映画フリーク

 

 

 


By azariままみ

映画、ドラマ、ゲーム、電子工作、、そのほか わりと多趣味です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です