金. 4月 19th, 2024

おはようキネマ!アザリままみです☆✨🌅

皆さまは三連休いかがお過ごしでしたか?
映画館にお出かけですか?それとも自宅でレンタル映画ですか??

実はわたしは・・・
お出かけしてきましたよ♪東京ドームシティに。🚗🎢

2/12この三連休で終了なのですが、食器と食卓の祭典、
テーブルウェアフェスティバル2018~暮らしを彩る器展~”に行ってきたのです。🍴
250以上が出展するテーブルコーディネートや直売なのですが、どれもこれも素晴らしく、マネしたくなります。❤
3LDDDKくらいの家に住んでテーマ別に3つくらいのダイニングルームを使いまわしたいですよね。
あぁお金ほしい💸

あのババ・ガンプ・シュリンプ

さて2時間以上ドーム内を歩きまわり疲弊し、素敵ランチ捜索を断念しドームを出てすぐのデニーズで昼食を済ませ(おいしかった)、
地下駐車場から地上に上がってくると大きな看板が目につきました。
なんと、“ババ・ガンプ・シュリンプ”の文字が。

わかります?
そう、あのババ・ガンプ・シュリンプです。😉
(シーフードレストラン、らしい)
不朽の名作映画「フォレスト・ガンプ~一期一会~」で主人公が戦友と約束する事業のネームです。
ご親切に“フォレストガンプテーマレストラン”の注釈が。
いらないよ、わかるでしょ。え?わからない?という方のためにご紹介しましょう。🐙

映画「フォレスト・ガンプ~一期一会~」

1994年公開、ロバート・ゼメキス監督、トム・ハンクス主演のアメリカ映画。
ジャンルで言えばわたし得意のヒューマンドラマです。
作品賞、主演、監督賞など6部門でアカデミー賞を受賞しました。

アラバマの田舎で母と暮らすフォレスト・ガンプ少年が知能に難を抱えながらも良い出会いに恵まれ波乱ながらもアメリカの歴史を織り交ぜながら充実した人生を紡いでいきます。
何にでも真っ直ぐに真剣に取り組むガンプの姿勢とその成果(ガンプは成果を求めているわけではない)に心洗われます。😃

虫食いリンゴに投資

~一期一会~という副題は日本で勝手につけたもののようですが、これなかなかよくできたキャッチコピーだとわたしは思います。

抱える問題に翻弄されながらも時にガンプに偏見を持たず優しく接してくれるジェニー、

ガンプを信頼し、ともに事業を開く約束をする戦友のババ、

のちにガンプを全面的に支持してくれる上官のダン中尉、

人に恵まれるって、いいですよね。😃

ガンプは一期一会の心構えで人に接しているわけではないですが、

いつでもだれにでも真剣に向き合うことが彼らとの出会いを特別なものにしていきます。😉

この作品を観るたびに、わたしも、普段見逃してしまいがちな大切な出会いをしっかりと拾っていきたいと思うわけです。

ちなみに劇中でガンプ(トム・ハンクス)はダン中尉(ゲイリー・シニーズ)に、「おまえが船長になれるなら俺は宇宙飛行士になれる」と言われますが、この二人は翌年「アポロ13」にて共演し、宇宙飛行士になります。

>おわりに、「アメリカ映画の名台詞100」にも選ばれている、
そして今タイムリーとも言える台詞「人生はチョコレートの箱、開けてみるまでわからない」もなかなか前向きで素敵ですよね。
(チョコレート貰えなかった方はコンビニで買って箱開けましょう、今週過ぎれば安売りされますから

/**********
アザリままみ、
ヒューマンジャンルを主力に年間200枚はDVDを観るTSUTAYAのおともだち


By azariままみ

映画、ドラマ、ゲーム、電子工作、、そのほか わりと多趣味です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です