金. 3月 29th, 2024

おはようキネマ!アザリままみです☆✨🌅

大学受験シーズンまっただ中、

新聞に、「去年浪人すると言った時は怒ったが、この一年間よく頑張ったね、結果はまだわからないが、お前は合格だ」なんていう父からの泣ける投稿記事がありました。😢

いい父だなあ。👪

なにやら五輪にも通じるところありますよね。

前記事では「受験負けても次があるザカンニング」と題うって、
ふざけたコメディ映画を紹介しましたが、
これだけではアレなので、受験がポイントになっている、ちゃんとした映画も紹介しておきたいと思います。
一つ目が「ヒストリーボーイズ」、

二つ目が「キューティーブロンド」です。

 

映画「ヒストリーボーイズ 」

2006年イギリス舞台映画です。
トニー賞を制覇した舞台がもとでキャストそのまま映画化されたものです。
それだけあってわたし推しのミュージカル映画マンマミーアのイケメン、ドミニククーパーも出演しています。

一発当ててやろうという高校側が奇抜な先生方を招き、
名門大学を目指す受験生たちの奮闘をコメディタッチに描いています。
何やらドラゴン桜みたいなノリです。

セリフ回しが独特だったり、
詩や名言が出てきたりと、イギリス映画的な部分も楽しめる作品です。

終わっちゃいましたが日本でも舞台上演されていました。

映画「キューティーブロンド」

受験に関しては主眼ではなく通過点として描かれる限りですが紹介させてください。
2001年アメリカ映画です。

何事にもポジティブで魅力的な金髪ファッション女子が逃げる彼氏を追ってハーバードのロースクールに進学し法律家を目指すサクセスストーリーです。 😉

ジャンルとしてはコメディ・ミュージカル部門でゴールデングローブ賞にノミネートされています。

何よりもこの主人公、ポジティブなんですよね。
そして確かな自信を持ってどんな課題にもファッションを武器に真っ向から立ち向かっていく姿勢が元気をくれます。 😃
彼女の努力と気転が様々な問題を解決に導いてくれるストーリー運びで、
結局失恋も彼女のポジティブさがふきとばしてしまう気持ちの良い後味さわやかな作品です。 😉
続編も出ています(観ていないけど)

 

/**********

アザリままみ、

ヒューマンジャンルを中心に年間200はDVDを観るTSUTAYAのおともだち


By azariままみ

映画、ドラマ、ゲーム、電子工作、、そのほか わりと多趣味です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です